【コンビニ】コンビニのルーティンお仕事 ~1日のサイクル~

コンビニをよく利用される方もいらっしゃると思いますが、そのお仕事の内容についてご存じの方は多くないのではないでしょうか。

私も学生アルバイトの時代には、日中しか勤務していませんでしたので、実はコンビニ全体のお仕事の流れは把握していませんでした。

コンビニは24時間営業をしながら、時間帯によって色々なお仕事をこなしているんです。

今回の記事では、よしおのコンビニ店舗での一日のルーティン仕事をご紹介します。

コンビニ店員さんが普段やってる仕事に少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。

コンビニの一日のサイクル

ざっくりと表にしました。

下記の表が、コンビニの一日のお仕事の内容になります。

コンビニの一日のルーティン作

極限まで簡単に言うと、コンビニ(小売店)のお仕事は、

・商品を発注、仕入れて(②)
・店舗に陳列し、(③、④)
・お客様に販売する(①)

のが一般的な流れです。

皆さんがよくイメージされるコンビニ店員のお仕事は①接客だけかもしれませんが、
・販売するための商品を準備すること
・店舗の売り場、設備の清掃・メンテナンスを行うこと
も、コンビニを営業していく上では欠かせない大事なお仕事なんです。

下記でいくつかピックアップして、その内容を紹介します。

発注: 納品までの時間が激早

商品の発注(②)は、よしお店舗のフランチャイズではAM11時(一部AM9時)が締め切りです。

この締切までに発注した商品は、すべて翌日までに納品させれます。なんと早いものではその日の20時頃(発注から11時間後)に納品されるのです。

・商品の発注を受けた企業(ベンダーさん)が工場で商品を製造し、
・フランチャイズ本部の配送倉庫へ輸送され
・各個別店舗まで配送する

これらの作業を早いもので半日足らずで実施するんですから、コンビニの物流システムは本当にすごいと思います。

コンビニの売上、売れ筋商品は、その日の気温、天気、イベント、曜日などの環境で大幅に変わります(大げさでなく本当に…(;’∀’))

「平日・晴れの・暑い日には20個売れる商品が、休日・雨の・涼しい日には3個しか売れない」みたいなことは日常茶飯事です。

ですので、リアルタイムに店舗内の品ぞろえを最適化することは、『廃棄を減らし、売上を最大化すること』において、最も大切であると言えます。

来店されるお客様が『その日その時』にほしい商品を店舗に揃える、というコンビニの原点を支えるのが、この発注・物流システムなんですね。

深夜営業はホントに必要?: 大切なお仕事の時間なんです

最近はコンビニの24時間営業の是非についても色々な意見がありますが、人手と売上がある程度あるお店なら深夜営業も大切だと、私は考えます。

「えっ、深夜も売上が出るの?」

いいえ、違います(笑)。

深夜帯に行う仕事は、主に『店舗・設備の清掃・メンテナンス』です。

・フライヤーの調理機器
・カフェマシン
・店舗の床、壁
・冷蔵、冷凍設備

これらの清掃メンテナンスを行うのは、来客が少ない深夜帯に行います。

大掃除のイラスト「床掃除」

お掃除自体、本当に大切なお仕事のですが、見ていて気持ちの良いものではありません。

お客様が多い時間帯を避けて、お客様の少ない深夜の間に一気に清掃をやってしまい、日中にお店がクリーンに気持ちよく営業できる体制を整えています。

深夜夜勤のお仕事は裏方ながらとても重要なお仕事なのです(^^)

接客: コンビニ仕事の醍醐味(笑)

コンビニには日々、老若男女問わず様々なお客様が来店されます。

・出勤前のサラリーマン
・買い込み目的のおじいさん
・お菓子を握りしめた小学生

それぞれのお客様のニーズはまさに千差万別なんですよね。

サラリーマン
サラリーマン

急いでるので、素早く買い物したい( ・`д・´)

おじいさん
おじいさん

ちょっとしたおしゃべりも楽しみたい(^^♪

小学生
小学生

きちんと買い物できてるか不安(;’∀’)

それぞれに決まった接客方法はありません。

挨拶もそこそこにテキパキお会計するも、
丁寧に時間をかけて接客するも、
一緒に買うものを確認してあげるも、

それぞれ時と場合によって正解にも不正解にもなりえます。

よしおの店舗では、細かいマニュアル指導のようなことは、敢えてしていません。

それぞれの従業員がその場で自分が最適と思う方法でお客様と接してくれれば、それでよいと思っています。(従業員さんへの信頼が重要という信条)

何かクレーム・トラブルがあった際にのみ、責任者である私や父が対応すればよいだけの話です。

おかげさまで、これまでは深刻なトラブルなく、営業を続けております(^^)

終わりに

今回はコンビニのお仕事の一端をご紹介しました。

コンビニではレジでの接客以外のお仕事も実はたくさんあります。

店頭に立つ従業員以外にも、本部や配送なども含めると、本当に多くの方が関わって、コンビニという社会インフラを支えています

コンビニという存在について、少しでも皆様が興味関心を持ってもらえると幸いです(*^-^*)

人手不足や食品廃棄問題など課題も多いのが現状ですが、今後のコンビニの改善・社会貢献を暖かく見守ってください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました