【コンビニ】想像以上のハプニング ~コンビニで本当にあった衝撃的な実話TOP3 ~

コンビニ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コンビニは基本24時間365日営業しています。

毎日お店をやっていると様々なハプニングは、ある意味日常茶飯事です。

・発注漏れ(←あってはいけない(;’∀’))
・クレーム発生(←理不尽なこともしばしば)
・万引犯逮捕(←殺意とともに)
・弁当温めでソースが爆発(←本当に「ボンッ」と爆発音がします(笑))

大なり小なりのトラブル含め、何かとイレギュラーが発生しています。

私の家系では、祖父の代から含めて30年以上コンビニを経営しています。

その歴史の中で、衝撃だった出来事を3つ紹介します。

「そんなこともあるんだ~」と肩の力を抜いて読んでもらえると嬉しいです♪

No.3 振り込め詐欺現場に遭遇 ~防犯に貢献~

当店では数年位前に、振り込め詐欺の被害に遭いかけた方に声をかけ、未然に被害を防いだことがあります。

近年増加の一途を辿る『振り込め詐欺』、実はコンビニのATMを使っての犯行の割合も高いんです。

当店でも「コンビニATMから振り込んでくれ」という手段を使った振り込め詐欺被害未遂がありました。

とある昼間、老齢の女性が電話をしながらオロオロとATMで操作していました (←もうこの様子だけでほぼアウトです)

悪徳商法のイラスト「振り込め詐欺・オレオレ詐欺」 | かわいいフリー素材集 いらすとや
まさにこんなシーン(いらすとやさん、さすが)

オーナーである父がその様子(異変)が怪しいと気づき、女性に声をかけました。
一旦操作を止めるように申し出て、併せて警察に連絡しました。

110番のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

数分で警察が到着し、結構物々しい雰囲気(店内入口近くで警察官が数名ワラワラ・・・お客様が興味津々です(;^_^A))で事情を伺っていました。

ある程度状況を把握したのち、警察でも事件性が高いと判断して、女性は交番へ移動されました。

後日、正式に振り込め詐欺であったと警察から連絡があり、父は詐欺被害を防止したとして、警察から感謝状を贈られました。(地元紙にも記事になったそうです)

表彰式のイラスト(大人) | かわいいフリー素材集 いらすとや

ニュースでは時々目や耳にすることもある振り込め詐欺は、決して縁遠いお話ではありません

事件の当事者になることも十分にあり得ますので、くれぐれもお気を付けください

No.2 配達先のお客様がお亡くなりに ~第一発見者となる~

数年前、父が配達した先でお客様が自宅で亡くなられているのを発見したことがあります。

当店ではセブンミールと呼ばれるサービスで、近隣住人のお客様への配達も対応しています。(配達対応は全店対応ではありませんのでご注意を)

荷物の受け渡しのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

このお客様は「○曜日の夕食用に日替わり弁当を」という形で自動注文されていました。

いつもはチャイムを鳴らして「いつもありがとうございます」と商品をお渡ししてサインをもらって、という流れなのですが、この日はチャイムを鳴らしても反応がなし、、、

不在にされるときには事前に連絡を頂ける方だったのですが、「時々は忘れることもあるか」とその日はそのまま帰店しました。

しかしその後のこちらからの電話連絡にも出られずに、お弁当は廃棄になってしまいました。

翌々日にも配達の自動注文が入っていたため、再度ご訪問。やはり応答がありません。

さすがに父も不審に思い管理会社に事情を説明し、部屋を開けてもらいました。

すると、管理人さんが住人のお客様が倒れているのを発見・・・テンパりながら警察に連絡したそうです。
(その後は、事件性がないと判断されるまで、結構な時間を警察に拘束されたそうです。コ○ン君でも第一発見者は怪しいですからね)

良くさせていただいていたお客様の死に直面したのは、なかなか精神的に堪えたそうです。

その後は、注文されたお客様と連絡が取れない際には、本部と協力して可能な限り親族等に連絡するようにしています。

No.1 深夜の珍客 ~全裸女性の来店~

これが一番想像の範囲外で、衝撃的でした( ̄▽ ̄;)。

10年以上前になりますが、深夜3時に全裸女性が来店されたことがあります。

父と従業員さん(男性)の2名で勤務していたのですが、その女性(20代じゃないかな、とのこと)は一糸纏わぬ姿で、何事もないかのように店内に入ってきました

店舗の床清掃をしていた従業員さんがその女性を見て、仰天 Σ(・□・;)

驚いて目が飛び出る人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

「オーナーッ!!オーナーッッ!!」

と慌てて事務所内にいたオーナーを呼びました。

表に出た父も、仰天 Σ(・□・;)

驚いて目が飛び出る人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

「け、警察呼びますよ」

と声をかけると、女性はそのまま一言も発さずに店外に出ていかれました。(もちろん全裸のままで)

変質者なのか、酔っ払いなのか、罰ゲームなのか・・・すべてが謎のままです(笑)
後にも先にも来店されたのはその一回のみ。

当時の話を父や従業員さんに聞くと、「ラッキーとか興奮するとかの感覚は全然なくて、純粋に怖かった」とのことでした。

Hなハプニングも度を越えると怖いようですね(笑)。

まとめ

警察が絡む出来事も含めて、色んなハプニングが起きるのがコンビニです。

今回はその中から印象に残った出来事を三つ紹介しました。

・振り込め詐欺の遭遇・防犯
・配達先での第一発見者
・全裸女性の来店

今後も刺激的なハプニングを受け入れながらコンビニ経営していきます。

また、なにかハプニングがありましたら、ブログ・ツイッター等で発信していきます。

引き続きよろしくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村複業コンビニオーナー奮闘記 - にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました